安全基準で選ぶ

航空機というと、安全性ということが大きく取りあげられることもあるでしょう。航空会社を選ぶ基準としても重要な観点となってきています。

基本からすると、どの会社も安全には留意して運航しています。一つの事故で、会社自体が飛んでしまうことも珍しくないのですから、驚くほど考えられているといっていいでしょう。それでも細かなところまで調査し、ランク付けがなされていたりするものです。 航空会社の評価サイトというものもありますが、日本の航空会社は最高点になっていることが多いといえるでしょう。LCCの場合には多少評価が下がっているところもありますが、事故発生確率ということを見ていけば、ほとんど違いはありません。しかし、中には事故を連発している会社もあったりしますので、そういった会社は避けておくといいでしょう。

この評価で面白いものは、航空機メーカーでも評価を考えていたりすることです。特にロシア製の航空機を使っている場合には、評価を一ランク下げたりしますので、安全基準の一つとして考えてみてもいいでしょう。 もう一つ重要なところが、EU域内への乗り入れ禁止航空会社かどうかというところです。安全にはうるさいEUですので、安全性を考えるのであれば、大変参考になるといえます。